2011年10月23日

笑いのツボ

 昼ごはんを食べた後、電車を待ちながら、iPod touchで虚構新聞を読んでいました。すると、次期ウィンドウズ、名物ガイド「イルカ」が復活これは嘘ニュースですという「記事」が載っていました。
 これは、MicrosoftOffice97から登場し、バージョン2007で廃止となった、「動物などのキャラクターがアニメーションでヘルプを行う」という機能をネタにしています。
 それが、「Windows8」で復活する、という「虚構ニュース」なのですが、その「見本画像」を見た時に、笑いのツボを圧されてしまいました。
 その画像では、デフォルト設定のヘルプキャラである「イルカのカイルくん」が「何について調べますか?」と尋ねています。それに対してテキストボックスには「お前を消す方法」と書いてありました。
 Office97は、セルの結合ができるなど、それまで95に比べると、色々な点で便利になったアプリでした。しかしながら、この「アニメーションヘルプ」は邪魔なだけでした。そこで何度か消そうとしましたが、正しい操作をしないと、一時的に非表示になりますが、次にOfficeを立ち上げると、また復活してしまいます。そのたびに、ウザいと思ったものでした。
 それだけに、この質問「お前を消す方法」には笑いのツボが直撃されてしまいました。ちょうど普段より多く食べた後で脳に行く血液が胃にいってしまったせいもあるのかもしれません。なかなか笑いはおさまらず、電車の中でも思い出し笑いをしてしまう、あやしいオッサンになってしまいました。
 携帯デバイスで虚構新聞を読みだしたのは、iPod touchを購入したのがきっかけです。また、仮に従来の携帯電話で読んだとしても、その「お前を消す方法」という画像は表示されなかったでしょう。したがって、駅で笑いのツボを圧される事もなかったわけです。
 思わぬ形で「スマートフォン導入効果」を実感させられて、昼下がりのひとときでした。

2011年10月23日 23:49