2011年10月22日

かつめし

 昼に「兵庫県名物」と銘打たれたかつめしという物を食べました。ご飯にとんかつを乗せ、デミグラスソースをかけたものです。
 「ソースカツ丼やや洋風」、もしくは、「カツハヤシライス」といった感じの、これまで食べた事のない味でした。
 ご飯・とんかつ・デミグラスソースは、いずれも食べ慣れています。にも関わらずそれを組み合わせると、未知の味になる、というのは面白いと思いました。

 あと、不思議に思ったのは「兵庫県名物」と銘打たれながら、これまで自分がその存在を一切知らない、という事でした。兵庫県には子供の頃一年ちょっと住んだ事があります。短い期間でしたが愛着があり、関東に戻ってからも何十回か行っています。
 にも関わらず自分が存在を知らない「兵庫名物」があった、というのは少々不思議に思いました。
 そこで調べたところ、兵庫名物は兵庫名物でも、加古川市とその近辺のみに存在する「名物」との事でした。新快速で一駅である明石にも姫路にも、ほとんど存在しないとのことです。
 その味にしろ、広まり具合にしろ、色々な意味で不思議さを感じた「兵庫県加古川名物・かつめし」でした。

2011年10月22日 23:14