2011年10月18日

入浴学習

 隣の敷地に学習塾があります。そこに最近になって、やけに声の大きい講師が就任しました。そのため、夜に風呂に入っていると、その授業が聞こえてくることがあります。
 今回は、現在完了の授業だったようで、「have beenは・・・」などという声が聞こえてきました。10代の頃にさんざん勉強したので、今でもある程度の英語は読めます。しかしながら、「完了形」などという文法の概念はすっかり忘れてしまっていました。
 そのため、聞いていて懐かしさと新鮮さを入り混じったものを感じました。機会があったらまた、風呂の中で英文法の勉強をしたいものだ、と思いました。
 あと、隣の敷地にあるアパートの風呂にまで響くほど大きい声を、教室の生徒はどう感じているのだろうか、とちょっと気になりました。

2011年10月18日 22:26