2011年10月13日

ビギナーズラック?

 iPod touchなどに使われているOSの最新バージョンである「iOS5」がダウンロード可能になりました。しかしながら、ネットを見たら、アップデートに失敗した人々の書き込みが多々見受けられました。中には、機械が起動しなくなった人もいたとのことです。
 かなり物騒なOSのようです。それを、初めてiOSを使ってから三日しか経っていない自分がアップデートするのはかなり無謀なのでは、と一瞬不安にも思いました。
 しかしながら、PCを開いて「アップデートしますか?」というダイアログを見たら、即座に「はい」を押してしまいました。
 最大の理由は好奇心です。ただ一応、「仮に失敗しても買って三日しか経っておらず、データは全然入れていないし、設定もほとんどしていないから、リスクはない」という理由もありました。
 というわけでやってみたところ、特に問題も起きず、30分弱でアップデートは終わりました。苦労した人の話を知っていただけにやや拍子抜けしました。まあ、ビギナーズラックみたいなものなのでしょう。
 いずれにせよ、iPod touchにおける「最初の難関」をクリアしたような気分になりました。これからも、様々な機能の習得に挑戦していきたいものです。

2011年10月13日 23:38