2011年09月30日

丸善の新コーナー

 もともと津田沼の書店で最大面積を誇っていた丸善が、三ヶ月ほど前に二階をさらに増床し、配置を大幅に変更しました。
 増床部分のほとんどは漫画売り場になりました。そして、背の高い本棚が並んでおり、見ただけで圧倒されるほどの蔵書数となっています。昔から、色々と漫画を読んだ経験がある私ですら、「世の中にはこんなに沢山の漫画があったのか・・・」などと思ってしまったほどでした。
 ただ、そのように漫画の詰まった本棚が並ぶさまは少々不気味でもありました。特に平日にいった事もあり、あまり客はいません。そのため、なんか異空間に閉じ込められたような気分にもなりました。
 せっかく大量の漫画を並べているのだから、もっと雰囲気もコミカルにしても良かったのでは、などと思いました。今後、この売場はどうなっていくのか、気になるところです。

2011年09月30日 23:49