2011年09月19日

6万人イベントと事前情報

 明治公園で行われたイベントに行ってきました。当初、「5万人集会」とうたわれていましたが、最終的な主催社発表は6万人とのことでした。もっとも、人数が発表された後も、会場に向かう人で駅から行列ができていたようなので、実際にはもっと多かったかと思われます。
 ところが、開催前に腹ごしらえと、公園の向かいにある立ち食いうどん屋にいったところ、店員は一人しかいませんでした。行列ができている客の注文を一人でさばいています。
 当然、洗い物などできるわけなく、下げ場はとんでもない事になっていました。もちろん、その混雑ぶりを見て注文せずに去った人も多々いました。
 仮に、もう二人くらい配備していれば、そのような事はなかったでしょう。時給1,000円で6時間雇っても12,000円です。一杯の平均料金が400円としても、30人分です。逸失利益を考えれば、軽く元を取って大量のお釣りが出ています。
 仮にも、5万人を集めると以前から宣言していた集会です。公園近くの店にその情報がなぜ入らなかったのだろうか、と不思議に思いました。ちなみに、明治公園やその周囲でイベントがあれば、多くの出店が出ます。しかし、今回は焼きそば屋が一つ出ていただけでした。
 適切な事前情報がなかったおかげで、少なからぬ人々に逸失利益が発生したわけです。あらためて、商売における情報の重要さを痛感させられました。

2011年09月19日 21:56