2011年09月11日

扇風機増幅法

 9月になっても寝苦しい夜が続きます。ところが今朝、目をさましたら、涼しいながらもクーラーの冷たさがない風が全身に吹いていました。
 不思議に思ってあたりを見回したところ、扇風機が回っています。どうやら、先に目が覚めた相方がつけたようです。
 これ自体は、この夏に何度もあった事です。しかし、この風の当たりかたは、いままでにはないものでした。
 そこで、扇風機を見たところ、自分と90度違う方向を向いていました。その先には箪笥があります。そして、それに反射して、涼しい風が当たってきていたのです。
 扇風機から直接流れる風は、指向性があります。それを、箪笥に反射させることにより、広い範囲に風が当たるようになったわけです。
 偶然が生んだ、扇風機の効率的な活用法と言えるでしょう。世の中には色々な工夫が存在するものだな、と驚かされました。

2011年09月11日 22:17