2011年08月20日

超音波検査

 先日の健康診断の結果で肝臓が要再検査になったため、病院に行きました。待合室にいる間、受付に来た人の中に「健康診断で・・・」と言っていた人が二人くらいおり、「お仲間がいる」と思いました。もちろん、だからと言って嬉しくもありませんでしたが・・・。
 というわけで、超音波検査というのを受けました。医師が腹部に読み取り機(?)を当てると、その部分の映像がディスプレイに映されます。それを見せられながら、「胆のうに小さいポリーブもしくは石があります」とか「脂肪肝は大したことないですね」とか説明を受けます。
 レントゲンなどで骨や内臓を撮られた事はありますが、リアルタイムで内臓の状況を説明されたのは初めてでした。不思議に思うと同時に、「こんな事をやる歳になったんだな」とも思いました。
 とりあえず、目立った異常はないようで、念のため三ヶ月後に血液検査をしましょう、という事になりました。
 一安心すると同時に、その頃はもう秋から冬になる頃だな、これからは、こんな感じで、「数カ月後の予定」が立つことが増えるのだろうな、などと思いました。

2011年08月20日 21:29