2011年07月25日

新名所?

 夕方、仕事をしていたら、Yahoo!の鉄道運行情報メールが携帯に入りました。それによると、総武快速線の新小岩駅で飛び込み自殺があり、快速は運転を見合わせ、各停は東西線との乗り入れを中止した、とのことでした。
 これで、新小岩駅で今月飛び込みは今月三件目です。しかも、いずれも快速ホームから成田エクスプレスへの飛び込みです。
 最初の事件が起きたのは12日でしたが、この時はかなり大きく報じられました。飛び込んで跳ねられた人が、ホームの人にもぶつかり、最後はホーム上の売店に直撃する、という結果になったためです。
 そして、翌日、さらには半月後に「模倣犯」が発生したわけです。
 もちろん、因果関係は分かりません。とはいえ、最初の事件での報道が、のちの二人に影響を与えたのでは、と思えてしまいます。
 というわけで、やはり少々奇妙な結果を引き起こしたからと言って、飛び込み自殺を大きく報じるのはよろしくないのでは、と思いました。
 もちろん、それ以前の問題として、この毎年3万人が自殺する、というこの現状を何とかする必要があるというのは言うまでもない事ですが・・・。

2011年07月25日 23:54