2011年06月21日

裏方の裏方の裏方

 日本でもっとも知名度の高い施設の一つで仕事をしました。といっても、別にその豪華なロビーに行ったわけではありません。
 どんな施設にも裏方は存在します。そして、その裏方の下には多数の協力会社があります。その会社にトラブルが発生し、その対処をしに行きました。さしずめ、裏方の裏方の裏方仕事、と言ったところでしょうか。
 今回の案件は配線のトラブルでした。そこで、デスクの裏にある線の固まりを解きほぐし、纏めたり付け替えたりしました。線はホコリだらけで、しかも節電のためか空調もほとんどきいていません。文字通り、汗まみれホコリまみれでの仕事となりました。
 ほんのちょっと離れた施設の「表舞台」の豪華さとは極めて対照的です。しかしながら、別世界の話というわけでもありません。この作業も、その「表舞台」が円滑に運営される事と極めて間接的ながら関係しています。
 そんな事を思いながら、なんとか仕事をこなしました。

2011年06月21日 23:02