2011年06月16日

所持金32円

 今日は予想外の出費がいくらかあり、気がついたら財布の中に32円しか入っていませんでした。さすがに不安なのでどこかのコンビニで下ろそうかと思ったのですが、そういう時に限って、コンビニが見当たりません。
 まあ、今日はもう金を使うこともないし・・・などと思いながら、目的地に行って、用事を済ませました。
 そして、帰りに電車に乗ろうとした時、「そういえばここは定期の区間外だから切符を買う必要がある」という事に気づきました。仕方がないので、モバイルSuicaで入り、定期の有効区間に入ったところで一度改札を出て、再度定期で入りなおしました。
 無駄にした時間は数分でしたが、ちょっとした「文無しの悲哀」を感じてしまいました。クレジットカードと電子マネーを持っていれば、大概の事は済む時代ではあります。しかし、やはり財布の中の現金は絶やさないようにせねば、と改めて思った一日でした。

2011年06月16日 00:21