2011年06月02日

刺身の名前

 取引先から貰った刺身が職場で振舞われました。食べに行ったところ、新卒の女性社員と一緒になりました。二人で食べているうちに、魚の名前が何か、という話題になりました。
 何度も食べたような記憶はあるのですが、名前が分かりません。42年近く生きてきて、刺身は小さい頃から好物です。しかしながら、マグロ・イワシ・イカ・タコ・甘エビ・サケ・ホタテくらいしか名前が分かりません。後は全部「白っぽい刺身」「ピンク色の入っている刺身」としか認識していません。
 一方で、新卒の社員は、「ブリかハマチですね。でも臭みがないからハマチですか・・・」などと言っていました。後で持ってきた人に尋ねたところ、イナダとの事でした。調べてみたところ、体調50cmくらいの若いブリを関東ではイナダ、関西ではハマチと言うとの事でした。つまり、完全に的中していたわけです。
 こちらのほうが倍近く生きているわけですが、刺身の知識については完全に向こうのほうが格上です。それを知った時はさすがに、もう少し刺身の名前を覚えたほうがいいかも、と思いました。

2011年06月02日 23:29