2011年05月29日

5月の台風

 台風2号が西日本に来ました。現在は温帯適圧になったそうですが、かなりの暴風雨で、怪我人や大規模停電も発生したとのことです。かつて、台風といえば秋に来るもので、1号とか2号などは、赤道近くに発生し、日本とは全然異なる方向に進んで消えるものでした。
 それが日本に来るばかりか、かなりの被害を出した、というのですから、世の中変わったものです。
 その一方で、5月末だというにも関わらず、梅雨入りもしているそうです。台風と梅雨が一緒にくるなど、以前は考えられないことでした。
 気象の世界も年々変わっているようです。そのうち、自分が子供の頃に持っていた「天気の常識」は全て通じなくなるのでは、などと思いました。

2011年05月29日 22:24