2011年05月27日

点はいらない

 Yahoo!でサッカー速報を見ていました。画面右には、試合中に観戦者が「つぶやき」ができるスペースが設置されています。
 そこに、ある人が「点はいらない・・・」と書きこんでいました。前半20分くらいで、両チームとも得点が入らない、という事を伝えたわけです。
 すると、それに対して、「何で点はいらないんだ?勝手に決め付けるな」という返信がつきました。どうやら、前に書いた人が「点は要らない」と書いたと勘違いしたようです。
 この類の勘違いとしては、電報が主要な通信手段だった時代に考案された「金ヲクレタノム」が有名です。ただ、これは、誤読である「(親が)金をくれた、(だから)呑む」という言葉が日本語としておかしすぎ、かなりの違和感がありました。
 それに対し、この「点はいらない」は、どちらの解釈でも違和感がありません。実際に、勘違いした人もいるわけです。この「点はいらない」はそのまま国語の例文に使えるような「名文」では、と思いました。

2011年05月27日 23:38