2011年05月13日

中立?

 津田沼の駅ビルに入っている書店に行ったら、「推進派でも反対派でもない中立の立場でかかれた原発書」などというポップで宣伝されている本がありました。福島で発生した事件を受けての考え方において「こんな危険な事になったのだから原発はやめる」が反対派で、「事故があっても原発は続けるべきだ」というのが推進派です。
 そのどちらでもない「中立派」など存在するのか、と思いつつ、何ページかめくってみました。
 そして、無作為に開いたページの全ては「原発推進」の論調で埋め尽くされていました。ちなみに、風力発電については「醜い風力発電機が乱立している」みたいな事が書いてありました。中立どころか、筋金入りの「信者」です。
 考え方は人それぞれですから、別に現時点で熱心に原発推進をする本が出ることは理解できます。しかしながら、なぜそのような本に「中立」などという意味不明かつ本の内容とかけはなれているポップをつけたのだろうか、と不可解に思いました。
 こうすれば、「客観的な論調」を求める人が騙されて買うと出も思ったのでしょうか。
 そのあたりはよく分かりません。いずれにせよ、この店に掲示されているポップを真に受けて本を買う事はできないな、ということだけは、強く心に刻まれました。

2011年05月13日 23:59