2011年05月06日

飛び込みで売れるわけがないもの

 飛び込みの営業が来ました。とりあえず、応対すると、「御社ネットワークのセキュリティ対策についてお話しさせていただけませんか?」との事でした。
 もちろん、どんな提案でも、飛び込みで来られたら断ります。とはいえ、これを飛び込みで売るのはありえないのでは、と思いました。
 ネットワークのみならず、あらゆる「安全」を守る事においての基本は「正体不明のものは中に入れない」だと思います。したがって、事前に連絡を入れずに会社に押しかけてきて提案される「セキュリティ対策」を相手にした時点で、安全に穴を開けるのと同様です。
 もちろん、そこまでは言わずに通り一遍の言葉で断りました。すると、相手も「やはりそうですよね」という雰囲気であっさり引き下がりました。
 それを見たときは、「この人もこんなやり方で売れるわけないのは分かっているが、上の命令で仕方なくやっているのだろうな」と思いました。

2011年05月06日 23:54