2011年05月03日

「急行05」バス

[ 交通 ]

 有明のビッグサイトに行きました。帰りはバスで錦糸町に出ることにし、土日祝のみ運転の「急行05」という系統番号の都バスに乗りました。
 急行と名乗るだけあり、ビッグサイトを出ると、しばらく停車しません。途中、りんかい線の東雲駅前を通りましたが、それも無視し、一気に新木場駅まで到着しました。
 しかし、新木場を出ると、「ここから錦糸町駅まで全ての停留所に止まります」という車内放送が流れました。その後も、主要停留所に着くたびに「全ての停留所に止まります」と「鈍行宣言」をし続けていました。
 路線図を見たところ、起点の「日本未来科学館」を出てからビッグサイトに着くまでの、台場・有明地区も各駅に止まっていました。つまり、「急行」なのはビッグサイトと新木場の間だけなのです。その間に通過する停留所は2つだけです。そして新木場から18の停留所を各駅に止まるのです。
 確かに、ビッグサイトと新木場の間の走りは「急行」の名にふさわしいとは思います。しかしながら、それ以外の部分を「急行」の看板をつけて走るのはあまりにも奇妙です。
 乗客に変に誤解させないためにも、新木場を出たら正面の表示を「急行05 錦糸町駅前」から「鈍行05 錦糸町駅前」に変更するべきでは、などと思いました。

2011年05月03日 22:31