2011年04月27日

IEバージョンアップ

 IE9の正式版が出た、というニュースを見たので、早速落としてみました。とりあえず、いまだに販売会社がIE6以上の動作保証をしていない、業務用WEBアプリの動作確認をしました。
 いくつかの機能を触っただけですが、とりあえず普通に動きそうな感じでした。これで、深夜に会社の人から携帯がなっても、問題なく動作確認ができるな、と一安心(?)しました。

 続いて、自分のところのサイトを見てみました。トップにある、相方のpixivサムネイルをクリックしたら、いきなり警告が出たので驚きました。まだまだ、Microsoftにとってはメジャーなサイトではないのだろうか、と思いました。
 ちなみに、画面に表示されるボタンは「一度だけ接続」と「オプション」しかありません。もちろん、「オプション」をクリックすれば「常に許可」のボタンはあります。とはいえ、かなり不親切な表示だと思いました。
 あと、タブの色がデフォルトで紫、というのもいかがなものかと思いました。一体、誰のセンスでこうなったのでしょうか。
 まあ、プライベートでこのブラウザを使う比率は1%程度です。それを考えれば、タブのデフォルト色が紫だろうが山吹色だろうと別にどうでもいいよな、と思いながら動作確認を終えました。

2011年04月27日 01:06