2011年04月24日

愛媛FC、1ヶ月半ぶりの公式戦に勝って連勝

 震災で中断されていたJリーグが今週より再開されました。土曜日には被災した水戸が、まだメインスタンドが壊れたままの本拠地で逆転勝利をしています。また、同じく被災した仙台はアウェイで勝ちましたが、鹿島は国立競技場で負けました。
 さて、愛媛FCですが、駒沢でヴェルディ東京との対戦となりました。昨年は、ホームで勝ってアウェイで負けています。
 愛媛のスタメンですが、昨年後半から不動のキーパーとなっていた川北選手がベンチ入りもしていませんでした。以前も怪我で長期離脱していましたが、また再発したのでしょうか。心配です。

 代わりに、移籍してきた萩原選手が初出場となりました。また、MFには、ともに1988年松山生まれでで愛媛FCユースに在籍し、大学を経て今年から加入した小笠原選手と前野選手が初出場初スタメンで入りました。
 出かけていたので携帯速報でしか観ていないのですが、開始19分に開幕戦で大活躍した、齋藤選手のJリーグ初ゴールで愛媛が先制します。そして、小笠原選手が得たPKを、ジョジマール選手が決めて追加店と、新戦力の活躍が目立ちました。
 一方、愛媛初出場となった萩原選手は、前半に1点を失います。しかし、後半には何度も危ない場面を作られるものの、愛媛ゴールを死守し、そのまま2対1で愛媛が勝ちました。
 これで、前期昇級争いをしていた相手に勝ち、開幕2連勝となりました。新戦力が活躍したのは大きかったと思います。
 なお、千葉では圧倒的な優勝候補と思われたFC東京が0-3と大敗しています。まだまだ2試合終わっただけですが、優勝争いがどうなるのでしょうか。混戦になり、愛媛が絡んでくる展開になることを願っています。

2011年04月24日 21:55