2011年04月20日

新鮮さに昔を思い出す

 仕事で、来月にビッグサイトで行われる業務用の展示会に行くことになりました。その話を先月入社した後輩としたのですが、彼は昨年も前職の関係でその展示会に行ったとのことでした。
 そして、後輩は、その広さについて力説していました。調べたところ、ビッグサイトの東西全ホールを使って行っているとのことでした。確かに、普通の人なら驚いて当然です。

 その話を聞いているうちに、15年前の正月に、できたばかりのビッグサイトを初めて見物した日の事を思い出しました。
 その時は、東にある3ホールをぶちぬきで見た時の広さに驚いたり、渡り廊下の広さを見て、「ここだけでも小さいイベントなら開けるよな」思ったりしたものでした。
 しかし、盆暮れに通っているうちに、だんだんとその「広さ」が当然のものかのようになってしまいました。そして、移動の際のボトルネックに悩まされた時は、「なんでこんなに狭苦しい導線なんだ・・・」などと心のなかで愚痴ったものでした。
 というわけで、他人の発言で久しぶりにあそこが、普通なら感動的なまでの広さを持っているものである、という事を認識させられました。同時に、あの初めての時の感動を思い出し、懐かしさを覚えました。

2011年04月20日 23:53