2011年04月15日

ブラウザバージョンアップ

 FireFoxとOperaを相次いでバージョンアップしました。FireFoxは、なぜか「再読込」のボタンが消えていました。別に右クリックで更新を選ぶなり、F5ボタンを押せば済む話ですから、さほどデメリットはありません。
 とはいえ、今までできた事ができない、というのは不便さがあります。一応、表示させようかとメニューを探しましたが、それらしい項目はありません。おかげで、使い勝手が少々下がりました。

 それにしても、ホームページボタン、さらにはスカイプボタンまでデフォルトで表示されているのに、なぜ再読込ボタンはないのでしょうか。ついでに出しておけばいいのに・・・と思いました。
 一方、Operaですが、バージョンアップしたとたん、「ブックマークバー」に表示されている文字の一部が見えなくなりました。ここには、よく使うサイトを画面いっぱい登録しています。
 不可解に思いながらも、ブックマークの項目を確認したところ、勝手にアマゾンなどのサイトがいくつか追加されていました。そこで早速削除し、元の状態に戻しました。
 提携先の会社のサイトを加えることにより、何らかの利益が先方よりもたらされる仕組みなのでしょう。その意図は理解できますが、使う側とすれば、そんなもの邪魔なだけです。
 その結果、削除された上に、「何勝手なことをするんだ」と悪印象を持たれるのは当然の帰結と思うのですが・・・。
 多分、見えないところでは改良が加えられているとは思います。とはいえ、使い勝手だけを考えると、双方とも改悪点ばかり目立ったバージョンアップでした。

2011年04月15日 01:08