2011年03月31日

8時ちょうどのスーパーあずさ

 長野県の塩尻に日帰り出張で行くことになりました。本来のダイヤですと、ちょうどいい時間に千葉発の特急あずさがあるのですが、現在、千葉県内の特急はすべて運休しています。
 そこで、次にいい時間の列車を探したところ、新宿発8時ちょうどの「スーパーあずさ5号」がありました。35年ほど前までは、この時間に新宿を出る特急は「あずさ2号」で、大ヒット曲の題材にりました。ある意味、「日本を代表する特急」とも言えるかもしれません。

 もちろん、8時ちょうどのあずさに乗ったからといって、何か特別な事があるわけでもありません。でも、相方の勧めもあり、駅に表示されていた「8時ちょうどのあずさ」を記念に撮ってもました。
azusa.jpg
(クリックすると大きい画像が同じ窓で開きます)
 もっとも、早起きしたため、動き出したらすぐ寝てしまい、気がついたら上諏訪のあたりでした。したがって「8時ちょうどのあずさ」を堪能する時間はほとんどありませんでした。

 塩尻について、駅のそば屋で軽い昼ごはんにしました。やけに平べったいそばで、かつて食べた信州そばとは違っていました。この地域独特のものなのでしょうか。
 その後は、目的地で仕事をし、再び塩尻に戻って、会社に戻りました。というわけで、「あずさに乗った」のと「信州そばを食べた」事以外は、「長野県に行った」という事を感じることができなかった、日帰り出張となりました。

2011年03月31日 23:43