2011年03月26日

すでに何十万人くらいの人が突っ込んでいるとは思うが・・・

 東京電力原発事故の関係で、一日に一回くらいの割合で「ただちに健康に影響はない」という「解説」を見たり聞いたりします。
 それが正しければ、とりあえず今日明日に死んだり発病する事はない、という事なのでしょう。しかしながら、「ただちに健康に影響はない」ということは、「影響があるのは長時間を経過してから」という事になります。
 そのへんを説明せずに、ひたすら「ただちに影響はない」と言う事に、まったくもって意味はありません。「ただちに影響はないが、この状態が一年続けば健康に影響する」とでもしなければ情報としての価値はありません。

 せめて、「ただちには影響がない事だけは言えるが、この状態が続けばどうなるかは分からない」くらいの事が発表されれば、まだ「発表する側も全容を把握していない」事くらいは分かるのですが・・・。
 今の状態では、「何もわかっていない」のか「本当はとんでもない事を知っているが、バレるとまずいから隠している」のいずれかなのでは、としか解釈しようがありません。
 まあ、とりあえず、「発表されている事に価値はない」という事だけは分かりましたので、その類の「発表報道」は気にしないようにしています。

2011年03月26日 22:13