2011年03月03日

入試問題投稿事件

 有名大学の入試を受験中に、問題をネットの質問サイトに載せた受験生の記事が大きく取り上げられています。なかには、一面トップで取り上げた新聞社もありました。
 確かに、不正行為はよろしくない事です。しかしながら、そこまで大々的に報じるべき事なのでしょうか。
 仮にこれが、一部で話題になっている「中学レベルの英語から教える大学」の入試で発生したら、ここまで大きく報じられただろうか、とも思いました。

 大手マスコミで記事を書いている人の学歴は、世間一般より高いと思われます。その人たちが、かつて自分たちが努力して突破した「有名大学の入試」を冒涜された「怒り」も、この大報道の原因の一つなのでは、などとも思いました。
 いずれにせよ、今の世の中で起きている事を考えれば、この程度の不正行為は大々的に取り上げるべきものではありません。毎度の事ながら、商業マスコミの劣化ぶりを感じさせられました。

2011年03月03日 22:55