2011年02月22日

スポンサー

 CSの旅チャンネルで、異国をのんびり旅をする、という主題の番組があります。積極的に見るほどの興味はないのですが、画像も音も無難なので、たまたまチャンネルを回してその番組が流れていたときは、BGMがわりに流していました。
 さて昨日、BSを見ていたら、同じ番組が流れていました。どうやら、元は民放で作り、それを旅チャンネルに売っていたようです。
 それ自体は何ら問題はありません。ただ、冒頭でスポンサーが紹介されたときは、ちょっと固まりました。そのスポンサーは企業ではなく団体です。過去、その団体の関係者と何度か関わった事があるのですが、8割くらいの確率で、不愉快な目にあわされました。

 これは別に私個人に限った事ではありません。相方にいたっては、10割の確率で不愉快な目にあっているとの事でした。
 そのテロップ、さらにはその団体による白々しい広告を見たら、耐えられなくなり、チャンネルを変えてしまいました。
 おかげで、その番組に対する認識が180度変わりました。今後、旅チャンネルでその番組が流れたら、即座にチャンネルを変えるでしょう。いくら放映内容が無難でも、「資金源」が彼らだと考えるだけで視界に入れたくなくなります。
 普段、あまり意識することはないのですが、改めてこの団体の関係者に被った迷惑を自分は忘れられないのだな、と思いました。

2011年02月22日 23:06