2011年02月06日

春場所中止

 「八百長メール」を当事者が認めたことから、相撲協会が春場所の開催中止を決定したそうです。
 まあ、この状態で開催しても、興行収入が激減し、かなりの赤字が出るでしょう。そういう試算もあっての中止だと思っています。
 それはいいと思うのですが、相変わらず「過去には一切なかった」と主張するのはいかがなものかと思いました。

 過去に八百長の告白などがあり、専門用語として「注射」だの「こんちわ相撲」だの「中盆」だのという言葉があったわけです。それらは全部でっち上げだが、今世紀に入って、現竹縄親方達がいきなり八百長を始めた、とでも言いたいのでしょうか。
 さすがにそれを信じる人は、日本広しとはいえ、数人いるかいないかだと思います。
 この流れだと、「実は自分も八百長をやっていた」などと、元力士が週刊誌などに告発する可能性は十二分にあるわけです。そのリスクを考えれば、先んじて「過去に八百長があった可能性もある」くらいに言ったほうが賢明だったのでは、とも思いました。

2011年02月06日 22:43