2011年02月03日

東京の地下鉄、統合見送りに

[ 交通 ]

 しばらく前からニュースになっていた、東京メトロと都営地下鉄の統合が「結論見送り」となったそうです。
 色々な事情があると思いますが、個人的には、今回の統合で「目玉」とされた、「九段下の半蔵門線と新宿線は同じホームなのに壁で隔てられている。統合すればこれを取り払うことができる」という論法に、「既に白金高輪駅では東京メトロと都営地下鉄がホームを共用している」という巨大な突っ込みどころがあったためなのでは、と思っています。
 実際、統合は見送られましたが、九段下駅の壁は撤去が決まったとのことでした。

 他にも、秋葉原駅と岩本町駅での乗り換えに割引を適用するなどの、「一部統合」は行われれるとのことです。
 今の生活では、東京メトロと都営の乗り継ぎで困ることはないので、自分にとっては、あまり利害はありません。
 とはいえ、乗り換え好きとしては、改善が加えられる事はいいと思っています。特に、メトロ-都営-メトロの乗り継ぎをした場合に、それぞれ料金がかかる、というのは早く何とかしてもらいたいものです。
 たとえば、現在、豊洲-月島-門前仲町-木場と乗り継ぐと4駅で420円かかります。経営統合すれば160円になりますが、それが無理でもせめて、メトロの料金は合算して260円になるくらいの事はしてもらいたいものだ、と思いました。

2011年02月03日 23:56