2010年11月27日

記憶のずれ

[ 漫画 ]

 ネットで「キャプテン翼」を検索したら、立花兄弟の技を防ぐため、あらかじめゴールポストに登って防御する井沢と滝という画像がありました。
 大笑いしながら、「キャプテン翼に出てくる非常識な技をうまくネタにした素晴らしいコラだ」と感心しました。
 その話をしたところ、「何言っているんだ。それって原作の一場面だよ」と呆れらました。

 一応、全巻揃えていた時期もあるのですが、言われてみても、全く記憶にありませんでした。
 まあ、漫画を読んでいた当時は、サッカー自体にはさほど興味がありませんでした。したがって、件の場面を見ても「キャプテン翼において、よくある場面の一つ」としか認識していなかったのかもしれません。
 それが、昨年あたりからサッカーを見始めたため、わずかとはいえ「サッカーの常識」が身につき、この常軌を逸した場面に驚き、かつ「まさか『代表的なサッカー漫画』でこんな描写をするわけない」と思い込んでしまったようです。
 毎度の事ですが、記憶や意識というものの不確実さを実感させられました。

2010年11月27日 22:21