2010年11月22日

「ニュース」記事

 Googleニュースを見ていたら、最近話題の大学生就職難に関する見出しがありました。クリックしたところ、そこには「就職できないのは大学生に問題がある」みたいな文章が書かれていました。ニュース元は、書店でもよく見かけるビジネス雑誌になっています。
 それ自体もなんだかな、という感じですが、その「記事」には非常に現実味がありません。本当にこんな事があるのか、と思って最終ページに飛んだところ、「この話はフィクションです」などと書かれていました。

 別に言論の自由があるわけですから、「就職難は大学生が悪い」という主張を、つくり話を「論拠」にして自社サイトに載せる事自体はかまわないと思います。
 しかしながら、それに対するリンクが「Googleニュース」にはられているのは不適切だと思いました。誰がどうみても、「小説」はニュースではありません。

 もっとも、このような「つくり話」を明示していない「ニュース」の中にも、かなり嘘くさい記事が混ざっています。
 たとえば、今日のニュースで出ていたサッカー北朝鮮監督は健在 W杯敗北での処罰なし?などという記事があります。
 ここでは、「処罰されたと韓国メディアなどが伝えていた」などとよそ事みたいにかいています。しかしながら、当時は日本の大手新聞も、これは事実である可能性が高いかのように報じていました。
 このような商業マスコミの流す情報の「品質」を考えれば、「ニュース」のリンクをクリックしたら「つくり話」が出ていた、というのも仕方ないのかも、などと思いました。

2010年11月22日 23:50