2010年09月23日

格言通り

 9月中旬になってもなかなか暑さがひかず、休みの日は家でうだっていました。そのたびに、相方と話していたのは「暑さ寒さも彼岸まで」、という言葉でした。その言葉を頼りに、9月23日まであと○日、と思いながら暑さに耐えたものでした。
 すると、今日になって冗談みたいに暑さが引きました。涼しさを通り越して、寒さを感じたほどでした。
 長年の経験から生まれた格言だと思うのですが、ここまでぴったりハマると驚きます。今夏は何度も観測史上初の猛暑記録を出したほどの異常気象だったわけですが、最後だけは「例年通り」だったな、などと思いました。

2010年09月23日 23:03