2010年09月12日

愛媛FC、4月以来となる連勝

 久々に愛媛FCの中継をTV観戦しました。アウェイでのファジアーノ岡山戦で、開幕戦ではホームで敗れた相手です。
 スタメンで、今期ここまで開幕戦からフル出場していたGKの山本選手が外れ、代わって二年ぶりスタメンとなる川北選手が入りました。また、福田選手も全日本選手権を含め、3戦連続での欠場となっています。
 立ち上がり、やや岡山のほうがボールを持つ時間が長い展開となりました。しかしながら、愛媛の守備は固く、シュートは持って行かせません。

 そして前半18分、好機を得た愛媛は、越智選手がシュートを放ちます。これはキーパーが弾いたものの、走りこんでいた赤井選手がその球を押しこみ、先制します。
 さらに前半終了間際に、相手守備陣のミスをついてボールを奪ったジョジマール選手が、そのままロングシュートを決め、2対0とリードを広げました。
 というわけで前半は完全に愛媛ペースでした。しかし後半開始直後、妹尾選手にシュートを決められ、1点を返されてしまいます。
 さらに後半20分には、渡邊選手が本日二枚目のイエローカードとなってしまい、ここで退場に。残り30分近くを11対10で戦う展開になってしまいました。
 しかし、残った10人の懸命な守備で、この危機を凌ぎます。特に、川北選手は、近い距離でのフリーキックを防いだのをはじめ、ファインセーブと的確な飛び出しを連発し、ゴールを守ります。
 結局そのまま2対1で愛媛が勝ち、開幕の借りを返すとともに、4月以来となる連勝を達成しました。
 次節はホームに徳島を迎えての四国ダービーとなります。前回の試合では引き分けており、この勢いでぜひとも、この大一番も制してもらいたいものです。

2010年09月12日 21:51