2010年08月30日

自己暗示

 日曜・月曜と連日での飲み会がありました。一週間働くことを考えると、一番厳しいスケジュールです。しかも、日曜日にしこたま飲んだため、今朝は少なからず酒が残っていました。
 この勢いで今晩もしこたま飲むと、肝臓の点でも生活の点でもよろしくない事は明らかです。そのため、今日は事前に「二次会禁止・適当にウーロン茶を間に入れる」と自分に言い聞かせていました。

 すると、面白いことに、その暗示通りに体が動きました。二次会の話もあり、かなり面白そうな面子が集まると聞いたのですが、それを振りきって帰りの電車に乗ることができました。
 酔うと理性のたががゆるくなる、というのは一般的に言われている話です。また、これは過去の経験からも事実だと思います。
 とはいえ、事前に自ら命じておけば、それはそれで、「酔った勢い」よりも強い力を持つ、という事が分かりました。
 今後も、これを利用して、無理せぬよう酒を楽しめれば、と思いました。

2010年08月30日 23:58