2010年08月23日

愛媛FC、首都圏で初勝ち点

 昨日の話ですが、アウェイで横浜FCとの対戦がありました。日程発表時には観戦に行こうと思っていたのですが、この土日二日間での睡眠時間が24時間を超えるという夏バテもあり、断念しました。
 試合のほうは、5月以来の復帰となる小原選手が出場しました。その働きが大きかったのか、ここ2試合で6点を挙げるなど好調な横浜から得点を許しません。

 しかしながら、攻撃陣も好機を得ることができず、得点できません。というわけで、試合はスコアレスドローに終わりました。とはいえ、首都圏での今期初勝ち点です。結果を見ると、改めて行っておけば良かったか、と思いました。(※ここでの首都圏は、東京都およびその周囲の3県を意味しています)
 今年の観戦予定は、11月のV東京戦だけですが、その時はぜひ、生で勝ち点獲得を見たいものだと思いました。
 なお、せっかく復帰した小原選手ですが、鼻骨骨折で全治三週間の怪我とのこと。また、主将の福田選手が累積警告で次節出場停止になりました。相変わらず、苦しい戦いが続きそうです。

 ところで、愛媛とは関係ないのですが、J2首位攻防戦の柏-甲府の録画中継を見ていました。柏が2対0とリードしたところで、甲府のエース・ハーフナー=マイク選手が至近距離からシュートを放ったのですが、これを、柏のGK・菅野選手が顔面でセーブしました。
 菅野選手は髪型といい、頭の形といい、「キャプテン翼」の石崎くんに似ているので、まさに「リアル顔面ブロック」といった感じでした。それもあって、貴重な場面を見れたと思いました。
 なお、試合のほうは、一度は顔面ブロックに阻止されたマイク選手が、その後2ゴールを決め、2対2の引き分けとなっています。

2010年08月23日 23:02