2010年07月26日

日日是決算

 20数年ぶりに代々木ゼミナールの校舎に入りました。といっても、とある資格試験の会場が代ゼミだっただけの話で、別に20数年ぶりに大学受験をしたくなったわけではありません。
 教室に入ったところ、正面には「日日是決戦」「親身の指導」という毛筆書きが飾られていました。これについては、20数年前に大学受験の模試で代ゼミに入ったときと全く同じです。

 当時、代々木ゼミナールは、収益を最優先する学校法人と揶揄されており、この「日日是決戦」は「日日是決算」とパロられていました。そんな事を思い出したので、この毛筆書きを見たときは、資格試験の直前であるに関わらず、思わず笑い出しそうになってしまいました。
 ちなみに、ネットで検索したら、今でも同じように揶揄されていました。それを見たときは、20年後もこのフレーズを使い、同じようにネタにされるのだろうな、と思いました。

2010年07月26日 23:51