2010年07月22日

アイドル写真+名作文学

 コンビニの書棚に、アイドルの写真が表紙となっている文庫本がありました。題名を見ると、「坊ちゃん」などの名作文学になっています。
 読んでみたところ、表紙をめくったところにアイドルのカラー写真があり、その後のページには普通に文学作品が綴られていました。
 数年前、人気漫画家が表紙を描いて名作文学を再版し、好評を得た、という事がありました。一見、似たような企画に見えますが、漫画家の絵は作品世界を意識して描かれていたものでした。

 それに対し、このシリーズの表紙に出てくるアイドルは、作品世界を意識していません。たとえば、「坊ちゃん」だからマドンナのコスプレをしている、などという事はありません。普通に雑誌に載るような服装をしているだけです。
 つまり、作品と表紙には全くもって関連性がないのです。
 別に文学作品に思い入れのない自分にとっても、見ていてあまり気分のいいものではありませんでした。作品のファン、アイドルのファンはそれぞれどう思っているのだろうか、と気になりました。

2010年07月22日 22:52