2010年07月19日

連動?

 朝、相方が冷凍庫を開けると、常温になっていました。製氷室には水が溜まっています。別に変な操作をしたわけでもないですし、コンセントが抜けたわけでもありません。ちなみに、購入してからまだ2年半しか経っていません。
 幸い、一時的な故障だったようで、急速冷凍ボタンなどを押しているうちに復旧しました。食材にもさほど大きな被害はなかったのは、不幸中の幸いと言えるでしょう。

 この冷蔵庫を作った会社は、先日より部品の納入ミスで取引先の自動車工場の操業を止めた、ということでニュースになっています。そのニュースを見た直後という事もあり、「まさか、部品工場の不調に連動して、我が家の冷凍庫にも異常が発生したのか?」などと非科学的な事を一瞬思ってしまいました。
 被害の度合いは全然違うとはいえ、部品の調達も冷凍庫の品質も、根本的な原因は同じ所にあると思います。メーカーさんにおいては、雑な事をしたら使う人がどれだけ困るか、ということを再認識して品質管理方針を見なおして欲しいものだ、と思いました。

2010年07月19日 22:48