2010年07月11日

懸命の呼び込み

 投票の帰りに、普段は日中に歩かない道を通りました。すると、何やら声が聞こえてきました。その方向を見てみると、ガソリンスタンドがあり、店の前はもちろん、ちょっと離れた丁字路の向こうまで、何人もの店員さんが道に立って呼びこみをしていました。
 見たところ、普段より値下げの上に、景品でちり紙までつけるという企画をやっているようでした。
 それを見ながら歩いている間に、10台以上の車が通りかかりました。しかしながら、懸命の呼び込みに関わらず、スタンドに入っていく車はありませんでした。

 このスタンド、立地条件があまりよくありません。このスタンドの前を通る車の多くは、国道14号方面からやってきます。しかしながら、そのちょっと手前に別のガソリンスタンドがあります。そのため、ガソリンの残量が気になる車は、その手前のスタンドで給油する可能性が高いと思われます。
 ガソリンスタンドも不況の影響を色々と受けていると聞いています。ただでさえ立地条件が不利なのですから、ここもかなり苦しいのでしょう。それゆえ、店員さんが道に出て、声を張り上げているのでしょう。
 自動車どころか免許も持っていないので、自分には全くもって縁のない店です。とはいえ、この蒸し暑い中で必死に声を上げている店員さんたちを見ると、なんとか持ちこたえてもらいたものだ、と強く思いました。

2010年07月11日 21:29