2010年05月22日

意外な「同じ誕生日の有名人(?)」

 今日のGoogleはトップがパックマンになっていました。ロゴが変わるのはいつもの事ですが、なんと実際にゲームまでできるようになっています。何でも、今日はパックマンの生誕30周年で、それを記念しての事でした。
 日本のみならず、アメリカでもかなりヒットし、国民的ゲームになっているようです。確か、ヤンキース時代の松井秀喜選手も、その打点を挙げる様から「パックマン」と呼ばれていたと聞きます。名付けた人が、「パックマン」が松井選手と「同郷」であることを知っていたかは謎ですが・・・。

 自分も遊んだ事はありましたが、まさか同じ5月22日生まれだったとは思いませんでした。おそらく、Googleのロゴにならなければ一生知ることはなかったでしょう。
 あの「記念日ロゴ」には色々と楽しんだり驚いたりしたものですが、まさかこのような事まで教わるとは思いませんでした。というわけで、意外な形で「パックマン」に親近感を持つことができました。

 それはともかく、ここ一年ほど、少なからぬ停滞を感じて過ごしていました。この誕生日を、その停滞を打破するきっかけとしたいものだと思っています。

2010年05月22日 23:39