2010年05月18日

貴重な一駅間の会話

 今朝は総武線が事故で遅れたため、振替乗車ルートである、京成線→八幡で都営新宿線に乗換えで出勤しました。そして市ヶ谷で中央・総武線に乗ったところ、いきなり肩を叩かれました。
 誰か会社の人でもいたのか、と思って振り返ったところ、4年前まで勤めていた所に所属する人でした。ちょっと特殊な仕事をしている人で、この後、かなり精神集中が必要が事を行なう必要があるはずです。

 にも関わらず、嬉しそうに色々と話しかけてくれました。自分の事どころか、アメリカにいる妹の事まで気遣ってくれていました。向こうにとって、今自分と話すことによって何か得することがあるとは思えません。それが分かっているだけに、よけい嬉しく思いました。
 自分は四ッ谷で降りるため、会話したのは短い時間でした。しかしながら、色々な意味でいい思いができた、一駅間の会話でした。

2010年05月18日 23:55