2010年05月17日

新宿さざなみ

[ 交通 ]

 昨日のことですが、夕方に新宿へ出る用事がありました。駅すぱあとで検索したところ、内房線から総武線と中央線を経由して新宿に出る、「新宿さざなみ」で行くのが一番早いとの事でしたので、500円を奮発して乗ることにしました。
 この列車には5年前に一度乗った事がありました。ところが、ちょうどその日にダイヤの乱れがあり、行き先が急遽東京に変更され、新宿に行かない『新宿さざなみ』になってしまいました。

 というわけで、二度目にして初となる、「新宿行き『新宿さざなみ』に乗ることができました。
 内房線はアクアラインの影響で客が減っていると聞いていたのですが、意外にも自由席は混んでおり、私の乗った車両は満席になっていました。アクアライン値下げが渋滞を呼び、鉄道に流れた人が出たのでしょうか。
 それはともかく、車窓風景はそれこそ何百回も見ています。しかしながら、リクライニングされた特急列車に座って見ると、なぜか普段と違う印象を持つことができました。ちょっとだけ視点が違うだけなのに、不思議な者です。もちろん、「特急に乗っているから」という気分による影響もあるのでしょうが・・・。
 というわけで、40分ほどながら、いろいろ気付いたり楽しんだり出来ました。500円を奮発した甲斐があったと思いました。

2010年05月17日 23:48