2010年04月26日

安全と衛生のため?

 津田沼南口にある某スーパーのトイレに行ったら、「安全と衛生確認のため、従業員も使用させていただいております」という張り紙がありました。最近では、たいていのスーパーに張っており、別に珍しくもありません。
 その表示を見ながら手を洗っていると、丁度、調理服を来た従業員の方が隣に来ました。ただ、その人が周囲の安全と衛生を確認しているようには見えませんでした。

 それどころか、えらく手短に手を洗い、すぐ脇に温風乾燥機があるにも関わらず、それを使わずに出ていきました。
 昨年の新型インフルエンザ騒動以降、手洗いについての掲示をよく見るようになりました。そこには最後の部分で、「温風乾燥機を使うか使い捨て紙タオルで手を拭く」と書かれています。
 ハンカチやタオルだと、そこから逆に菌が付着するから、という事なのでしょう。それに比べれば「衛生的」なのかもしれませんが、濡れた手のまま、というのもよろしいとは思えません。だいたい、目の前に乾燥機があるのです。
 もしかして、あの掲示は「従業員の安全と衛生をお客様に確認していただくため使用させていただいております」の誤記なのだろうかなどと思ってしまいました。
 皮肉はともかく、ここはトイレが少ないうえに狭いです。しかもこの現状ですから、「安全と衛生」は建前で、「従業員用トイレが少ない(もしくはない)から」というのは明白です。
 人の口に入るものを売っているのだから、もう少し「安全と衛生」を考えてほしいものだ、と思いました。

2010年04月26日 21:08