2010年04月24日

今季初連勝とゆるキャラレース

 今日もサッカーは携帯観戦でした。ホームで行われた愛媛FC対横浜FCは、前半にコーナーキックから小原選手のゴールで先制すると、さらにフリーキックからアライール選手のゴールとで追加点を挙げます。
 これで今季初の2得点となりました。いずれも、セットプレーからDFが決めた、というのが興味深いところです。

 横浜FCは開幕から3連勝したものの、そこから4連敗中と調子は下降線です。その相手に対し、開幕から好調の愛媛守備陣は3試合連続で得点を許しません。というわけでそのまま2対0で愛媛FCが勝ちました。
 これで、引き分けを挟んでとはいえ、今季初連勝となり、通算成績も3勝2敗2分と白星先行となっています。この調子を維持してほしいものです。

 ところで、試合前には愛媛FCのキャラをはじめ、愛媛県内の各マスコットキャラクターを集めてのイベントが行われました。
 その中で、選抜されたキャラによる100m走がありました。注目は「一平くん」という飲食店のマスコットである、カエルのキャラでした。昨年、途中まで圧倒的首位でありながら、途中で転び、担架で運ばれています。(昨年の動画
 その画像が人気を呼び、一躍、愛媛FCの準公式マスコットみたいな存在になっています。
 今年も前半で首位に立ちましたが、何と愛媛FC公式キャラの「伊予柑太」の暴行を受け、またもや担架で運ばれてしまいました。その結果、優勝したのは公式キャラの一人「オ~レくん」でした。(今年の動画
 仲間を優勝させるためにライバルに暴力をふるう、などというチンピラ的設定を公式キャラがやるというのは凄いと思いました。またそのようなドラマ(?)が繰り広げられているなか、動いているのか止まっているのか分からないような速度で走って(?)いた、地元名産菓子キャラクターのタルトも独特の個性を発揮していました。
 このイベント、いつか生で見たいものだと強く思いました。

2010年04月24日 23:43