2010年03月07日

Jリーグ開幕戦、愛媛FCは敗れる

 Jリーグ開幕戦二日目、今日はスカパーが第一日曜日なので、無料で中継を見ることができました。といわけで、愛媛FCの試合を、初めて生中継で見ることができました。
 松山で行われた、愛媛FC対ファジアーノ岡山は、開幕戦ということもあり、試合開始前には、愛媛FCのマスコットである、オ~レくん・たま媛ちゃん・伊予柑太が勢揃いしていました。
 さらに、対戦相手であるファジアーノ岡山のマスコット「ファジ丸」、さらには秋季キャンプを松山で行う関係で提携関係にある、東京ヤクルトスワローズの「つば九郎」まで来ていました。「つば九郎」は、4月に行われる東京の試合の宣伝も兼ねて来ていたとのことです。

 これまで、本拠地開幕戦では無敗だった愛媛は、序盤は攻め込みます。ただし、岡山もうまく反撃し、コーナーキックから好機をつかみ、ゴール前でヘディングシュートを放ちますが、これはキーパーの山本選手の好セーブがあり、得点は許しません。
 その後も愛媛の攻撃が多く、シュートも多く放ちますが、なかなか枠に行かず、結局前半は0対0でした。
 そして後半開始早々、岡山がゴール近くに攻めこむと、追いすがる赤井選手が反則を取られてしまってペナルティキックに。これを決められて、先制されてしまいました。
 その後も、愛媛はシュートは放ちますが、相手キーパーの好セーブや、わずかに外れるなどあって、得点できません。
 終了間近にもフリーキックからシュートを放ちますが、これも入らず、結局そのまま1対0で敗れました。全体的に攻めている時間は長く、シュート数は、愛媛が11で岡山が5と倍以上放ちましたが、それを活かせなかった試合でした。
 開幕戦を飾れなかったのは残念でしたが、次回はぜひとも初勝利を挙げてもらいたいものです。

2010年03月07日 23:25