2012年07月27日

号外が出るほどの番狂わせ?

 昨晩は、昨年愛媛FCで活躍した斎藤選手が出るとのことで、人生初となる五輪サッカー生中継観戦をしました。。
 日本が序盤にコーナーキックからうまく先制したうえに、相手のスペインDFが前半でレッドカードを取られ、11対10になるという展開となり、日本がそのまま押し切りました。
 スペインはこの前のW杯で優勝していますが、年齢制限がある五輪とはメンバーも違います。しかも日本はそのW杯でPK戦の末に敗れたベスト16ですし、世界順位も25位です。
 そういう事もあり、「昨年の全日本選手権でJ2中位の愛媛がJ1上位の広島に勝ったのだから、このくらいの事もあるんだな、などと思ってTVを消しました。
 ところが、翌日のネットニュースを見たら、「史上稀に見る大番狂わせ」との事でした。中には、号外を出した新聞社もあったそうです。
 改めて、サッカーの世界ランキングの解釈が難しいという事を実感しました。まあ、そのへんを勉強する気はないので、一生分からないままで終わると思われます。
 それはともかく、斎藤選手にはこれからも頑張ってほしいものだと思いました。

2012年07月27日 23:14