2012年05月21日

日食見物できなかった記

 昨日も書いたように、日食観測グラスを二人分買い込み、朝7時に目覚ましをかけました。前夜には観測グラスの注意書きも読み、そこに記載されていた「つばつき帽子」も枕元に備えるという万全の体制です。
 ところが、いざ目が覚めると、空は雲で覆われ、青空は見えません。もちろん、地面に影もできていません。
 相方と話した結果、これは無理だろう、という事になり、そのまま二度寝しました。
 そして、今日はちょっと早めに出る必要があったため、7時45分頃に家を出ました。そして、駅に向かって歩いていると、日が射してきました。足元には影がくっきり写っています。
 後で聞いたところによると、千葉では日食の時間中、ほとんど太陽は雲の影だったのですが、何回か顔を出したとの事でした。
 もともと7時45分に家を出る予定だったのですから、もう15分早く出れば良かっただけの話です。にも関わらず、それが面倒で、国内で次に見れるのは18年後という金環日食を見なかったわけです。
 15分寝るために、18年に一度の現象を放棄する、というのは、はたから見ればかなり異常でしょう。ただ、自分で判断した事なので、特に後悔はしませんでした。

2012年05月21日 21:25