2012年05月05日

子猫の日

 散歩をしていたら、口に何かをくわえた猫が通りかかりました。何だろうかと気になって見てみたら、生まれたての子猫でした。
 ヤマト運輸のロゴマークをはじめ、イラストや写真では何度も見たことがありますが、実際に見たのは初めてなので、驚きました。
 そのまま見ていると、子猫の移動を済ませた母猫が出てきました。我々の姿を見ると、威嚇するように「シャー!」と言い、子猫のいる場所と反対方向に移動して、またこちらをにらみました。
 おそらくは、外敵が子猫のいる場所から遠ざかるよう、誘導しようとしたのでしょう。
 そのような母親の愛情にも感心させられました。あとで見たところ、全部で四匹の、まだ目も開かない子猫がいました。ぜひとも四匹とも健やかに育ってほしいものだと思いました。

2012年05月05日 23:30