2012年03月19日

自らへの注意を喚起するメール

 メールのスパムフォルダを掃除していたら、「【警告】悪質業者にご注意ください」という題名のメールが入っていました。当然の事ですが、知り合いでもない人に「悪い奴(もしくはウイルス)に気をつけろ」などという名目で送られるメールは、100%の確率で悪意を持った人が発信するものです。
 毎度の事ですが、こんなのに引っかかる人がいるのだろうか、と最初は思いました。しかしながら、世の中には色々な方法でだます人がおり、それに引っかかる人も後を絶ちません。
 あれほど警告が流れていても、振り込め詐欺に引っかかる人は相変わらずいます。また、2000年代前半の「改革」に騙されたにも関わらず、その類似品の「改革」に期待している人も大量にいるくらいです。
 そのような状況があるからこそ、このギャグみたいなメールをばらまく人もいるのでしょう。
 というわけで、題名にちょっと笑ったものの、いつもどおり削除しました。メールの題名に書かれた【警告】に従ったわけですので、もしこの処理を知れば、送信者もさぞかし喜ぶに違いない、などとしょうもない事を思ったりもしました。

2012年03月19日 19:08