2011年11月01日

苗字とイメージ

 職場に、借金取りからの電話がかかってきました。辞めた人の連絡先を教えろ、というかなり無茶苦茶な内容です。かなり異常な内容、という事もあり、注意するよう通達がまわってきました。
 物騒な話ですが、その通達を見たときは笑いをこらえるのに苦労しました。なぜかと言うと、その通達に書かれた借金取りが「ウシジマ」という苗字だったからです。
 通達の内容だけでは、この借金取りが都道府県の認可を受けた業者なのか、未認可の「ヤミ金」であるかは分かりません。
 しかしながら、少なからぬ人が、この「ウシジマ」氏が所属している会社はヤミ金だと思ったでしょう。
 そんな事を考えながら、アコムやプロミスで働いて取り立て業務をやっている、全国の「ウシジマ」さん達は、「風評被害」によりかなり苦労しているのだろうな、などと気を回してしまいました。

2011年11月01日 23:53