2011年07月19日

鎌ヶ谷大仏

 鎌ヶ谷大仏という駅は、子供の頃から知っていました。その頃は、漫然と、駅の近くに奈良や長谷寺みたいな大仏があるのだろうな、などと思っていました。ところが、最近になって「大仏」と言いながら、高さが2mもない、という事を知りました。それに興味を持ち、見物に行きました。
 駅の改札を出ましたが、どこにも鎌ヶ谷大仏への案内表示はありません。駅名にはなっていますが、大仏自体は名所ではないようです。
 とりあえず、線路を横断する道路を渡り、右に向かって歩きました。すると、「鎌ヶ谷大仏」と書かれたバス停があり、その裏の墓地に、目標である大仏が鎮座していました。
 バス停からの距離は10mもありません。というわけで、実質的にバス停が大仏の表示板を兼ねている、という感じでした。
 そして肝心の大仏ですが、「小さい」という先入観を持って来たせいか、意外に大きく感じました。これも「大仏」という名前が持つ風格(?)なのだろうか、などと思いました。
daibutu.jpg
画像をクリックすると、同じ窓で大きな画像が開きます。

2011年07月19日 22:41