2011年06月19日

草むしり

 諸事情により、畑で草むしりをすることになりました。20代前半に実家の庭でやって以来、行った記憶がないので、ほぼ20年ぶりの草むしりとなりました。
 さほど成長した草はないので、体力は消耗しません。しかし、前日の雨の影響か、かなり芽吹いており、細かいのをチマチマと抜き続けたため、かなり神経を使いました。
 そんな事をしながら、この雑草に意志があったら、「栄養価の高い土に生えることができてラッキー」とか思っていたのだろうな。しかし、結果的にはここに生えてしまったために、生まれてすぐ抜かれる運命になってしまったのか、などと思ったりしました。
 それはともかく、約20年ぶりの土いじりはなかなか楽しいものでした。やはり人間、たまには土に触れなければな、などとも思いました。

2011年06月19日 23:46